ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
turimaru
turimaru
主に焼津で徘徊してます。
基本その時期に釣れるものを狙っての釣行です。

リンク募集中~
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年03月16日

噛む魚

最近一気に暖かくなりました晴れのでエギングを本格的に活動しようと思い行きました。


今の時期浜の方がよさそうですが、湾内で始めました。

タックルは

ロッド トリプルクロス862E
リール レブロス2506
ライン PE0、8号
リーダー 2号


この時期は底取りが重要?みたいなので底をしっかりとります。



なんだかんだでやりますが、予想通り反応がありませんダウン

まあ、練習なのでよしとします。


暗くなり風もなくなったのでメバルでもやります。



近くのポイントに行くとやけに人がいます。

すると、最近噂のメバルタックルでタチウオをやってみてるらしくて
あたりもかなりあるそうなのでタチウオを狙ってみました。

普段タチウオを狙うときだけ電気浮のエサ釣りで狙ってるんですが、
ルアーでやっていきます。


暫くその周りでやりますが無反応なので、タチがいそうな所に移動しますあしあと

誰もいませんが、ストロングまっすぐ2.2g+月下美人ビームフィッシュ(ピンク)の組み合わせで攻めます。



すると1投目であたりがあります。

なんとか、かけますが寄せる途中で糸が切れてしまいますガーン

メバルタックルでやろうという時点ですでに無謀なのかもしれません・・・・


あたりは多くてかなり面白いですが途中で切れてしまうのでイライラしてきます。


しかし、メバルタックルなのでかなり引きますので楽しいアップ

「グングン」

やっと上がったのが

指2本のタチウオでした

噛む魚



その後もやっていくと


「ゴゴン」


とかなりゴツイ当たり方あり、かけると

重すぎてリールが巻けませんビックリ



今までのタチウオとは比べ物にならないくらい重いです。

なんとか切れずによせ最後は糸を引っ張ってあげたのは

指3本くらいのタチウオでしたニコニコ

噛む魚



これ以上ルアーがなくなるとたまらないので帰ることにしましたおうち


ロッド エアロックS792M
リール 月下美人インフィート2004
ライン PE0.4号
ルアー ストロングまっすぐ2.2g+月下美人ビームフィッシュ(ピンク)



ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ

このピンクを使いました。
歯が鋭い魚には最適ですね。






メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-S792M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-S792M

タチウオの重さにも負けません!!ビックリ







ダイワ(Daiwa) インフィート月下美人2004
ダイワ(Daiwa) インフィート月下美人2004

お気に入りですニコニコ



同じカテゴリー(その他の釣行)の記事画像
河口でタチ
こっそり復活!
09年釣り納めと振り返り
久しぶりの釣果
フラットフィッシュ
連休釣果
同じカテゴリー(その他の釣行)の記事
 河口でタチ (2013-03-31 22:50)
 こっそり復活! (2013-03-03 22:49)
 09年釣り納めと振り返り (2009-12-30 14:46)
 久しぶりの釣果 (2009-12-26 23:33)
 フラットフィッシュ (2009-11-08 18:48)
 連休釣果 (2009-08-16 22:17)
この記事へのコメント
おはようございます

たまらないですよね
あっという間にワームがなくなってしまいますよね 昔太刀に噛まれたことあります…(笑)
Posted by good at 2008年03月16日 09:47
こんにちは。
タチの引きも楽しいですね。
メバルタックルで指3本なら大興奮でしょう!
Posted by つよちん at 2008年03月16日 12:55
goodさん)こんにちは

ワームの無くなり方が凄かったです(泣
タチウオに噛まれたとか出血がすごそう・・・

つよちんさん)こんにちは

タチの引き楽しいですね。
大きいとかけたとき重くてリールが巻きにくくなるのが最高です。
指3本満足ですよ。
Posted by turimaru at 2008年03月16日 14:04
こんにちは。
最近は浜より港内の方がいいみたいですね。
メバルタックルでタチウオは最高に面白いですね!(^o^)
指3クラスなら巻けないですよね(^。^;)
ただし、ラインは切られますね・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年03月16日 14:06
こんにちは

やはり、湾内の方がいいですか・・・
実は今日浜の方に行こうと思ったんですよ。

指3本だと2000番クラスだと巻けないです。
ラインの切れ方が凄かったですよ。
Posted by turimaru at 2008年03月16日 14:13
こんばんは。
港内のサーベル君達ですがかなり良いサイズがいましたね。
昨日、自分も行きましたが3半まで出ましたから。
フロロでも先端にリーダーかますだけでもかなり楽になりますよ。
Posted by tatara at 2008年03月16日 18:51
こんばんわ~
港タチ好調みたいですね~
ライトタックルでタチはおもろいですよね~
俺は港でタチやるときはミノーばっかり使ってました
所で今日ようやくリンクのしかたわかったので、さっき勝手にお気に入りに入れさしてもらいました。宜しくです
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2008年03月16日 22:32
タチ君釣れましたか!
メバルタックルでは大変ですねー
PE6号でもフロロ10号でも切れること考えたら怖いですからねー

ジグヘッドだと口とラインが近いから余計に切れやすいのかな??
Posted by なっしゅう at 2008年03月16日 22:35
tataraさん))こんばんわ

サイズが全体的にいいみたいですね。
リーダーがフロロではなく、ナイロンでした。
やはりフロロの方がいいかもしれません。

さんぺいさん)こんばんわ
港全体がタチウオで埋め尽くされてるんじゃないでしょうか(笑
ライトタックルだとかなり面白いですね。
リンク宜しくです。

なしゅうさん)こんばんわ
ラインが切れまくってものすごくストレス溜まりました。
メバルのジグヘッドなので飲み込みやすいので?切れるんじゃないでしょうか。
Posted by turimaruturimaru at 2008年03月16日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
噛む魚
    コメント(9)